よくある質問

よくある質問

求人のお問い合わせでよくある質問に社長自らお答えします。
ここで解決しない質問については『電話』や『お問い合わせ』より直接お問い合わせください。

求めている方、理想の方を教えてください
一般的ですが、明るく前向きな人で、根気よくコツコツと仕事に取り組める人がいいですね。 建設業の一環としての電気工事なので様々な職種の方と一緒に仕事をすることが多いですから、コミュニケーション能力があり、周囲に気配りができるといいとなとおもいます。 電気工事士という資格が必要になってくるので、未経験、無資格でもそれに向かって向上心がある人などですね。 これら全部が備わっている方ならいう事はいうことはないですが、あくまで理想像ですから、我々と共に現場で仕事をこなしながら少しづつそのような理想に近づいていってくれればそれでいいです。 そういう意思や志を持っていればいいということです。 やる気があれば性別は特に問いません。弊社には女性の電気工事士もおり、バリバリ頑張っています
林電気ならではというアピールポイント、他との違いを教えてください。
当社は電気工事業の中でも分野的には住宅系と呼ばれる工事がメインです。 戸建て、マンション、アパートなど人が住む部分の電気工事を得意分野にしています。 その他の分野も店舗専門や工場、ビル、オフィスなど細分化されていますが、主な違いは建物の構造や規模です。 それにより工期が大きく異なります。 住宅系は大きくても3階建てまでくらいが多く、小規模で工期が早いという特徴があります。ハウスメーカーによっては3か月で引き渡しまで終えてしまうこともあるので、手離れがよく、数多くの現場、多くの人と出会い仕事を重ねていくことになります。 それがビルや大規模施設になると年単位の工期も珍しくないので、同じ現場、同じメンバーがずっと続くことになります。 現場の数が多く、場数を踏めるので他の会社よりは技術の習得や上達が速いとおもいます。 2,3年もすれば一人で現場に出すようにしますし、どんどん仕事を任せていくので働き甲斐があるんじゃないかな。
この仕事に向いている性格や適正について教えてください。
職人の世界の仕事なので先輩の仕事、背中をみて覚えるという部分があります。 どうしても、どなられたり、怒られたりすることはあるかとおもいますが、打たれ強い人やめげない人。そういう経験をバネに向上心に変えられる人などが強いとおもいます。 様々な現場での仕事が軸ですから、やはり体力はあった方がいいですし手先は器用な方がふさわしいです。 元請けさんや協力会社さん、様々な方と協力して成り立つ仕事ですから社交性があり、言われた事をすぐ実行できる行動力がある人、自分で考えることの出来る人、機転が利くなど人などは適正が高いとおもいます。 けれど、経験を積み重ねることで徐々にそういう人に、適正に近づいていくものでもあります。 私自身至らぬ人間ですが、資格なども含めなんとかやってこれました。 何事も諦めずに一つ一つ学び、吸収していければいいのだとおもいます。
給与や待遇について教えてください。
同業他社とのの比較は一概にはできないところがありますが、 大卒は基本給18万5000円から 資格アリの中途なら基本給23万から 年数、経験で基本給は上がっていきます。 残業手当 休日出勤手当 扶養家族手当 住宅手当 役職手当 資格手当 等、各種手当は全部用意しております。 ボーナスは年2回、利益がでれば決算賞与、純利益の2割~3割を社員に配当しています。 社会一般に通じる全ての給与体系を十分満たしているとおもいますし、より整備し突き詰めて、頑張って成果を出した社員にはたくさん稼いでもらえるような仕組みも作っていきたいと考えております。
資格取得などのサポートについて教えてください。
資格取得のための外部の講習会に行ったりする費用は会社負担しています。 受験費用ももちろん会社で負担します。 ほとんどの社員が弊社に入ってから資格をとった人ばかりで、私自身もそうです。 第二種電気工事士の資格であれば、さほどの苦労もなく1発で合格、苦手な人でも2回目には合格できるはずです。 その上の資格にはそれなりの努力が必要になるとおもいます。 資格取得者も多数いますので、わからない事はなんでも聞いてください。親身に答えます。
働きたいとおもう方へメッセージをお願いします。
うちの会社に入ってくれれば、電気工事士という手に職がつきます。 この資格は色々なところで通用するし、住宅のインフラというのはなくなることがないので、はっきり言えば一生食いっぱぐれることなんてないのではないかとおもいます。 現場の数が多く場数を踏めるので他の会社よりは上達が早い。覚えるのがはやい。 2、3年もすれば一人で現場に出しますしどんどん仕事を任せていくので働き甲斐があるんじゃないかな。 うちの会社は今世代交代の時期を迎えています。定年でやめざるをえない方もいますんで、若い人がすごく欲しいのが本音で、どんどん仕事を任される部分が多いので活躍の場はとても多いはずです。 文章だけを読んでもどんな会社かはよくわからないとおもうので会社案内や説明会は随時やっています。 いつでも気軽に見学だけでもいいので来てほしいです。会って実際の目で見た方がいいのかなとおもいます。 現場が多い=出会いが多いから楽しいといえるかもしれませんよ。 出会うのは男ばっかりですけどね。
Copyright © 林電気株式会社 All Rights Reserved.
Scroll Up